Term of use 利用規約

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第1条(総則)

  1. 本規約は、icuco株式会社、(以下「当社」といいます。)が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)(本サイトにて、本サービスの一覧を掲載)の利用に関し、当社と事業者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と事業者の間に適用されます。
  2. 本サービスは、乳幼児の午睡チェック及び記録の作業の補助を行うものであり、病名の診断や医療上の判定を行うものではない。
  3. 当社は「本サービス」の品質には細心の注意を払うが、事業者は、「icuco®touch」や「icuco®care」等の通信障害やシステムのトラブル等の原因により不具合が生じ、正確な情報が取得できないことがあること、及び、あくまで本サービスは乳幼児の午睡チェック及び記録の作業の補助を行うためのものであって、その正確性を担保するものではないことを承諾する。
  4. 事業者は、本サービスを、乳幼児の午睡チェック及び記録の作業の補助以外の目的で利用してはならない。当社は、事業者が本サービスを目的外で利用した場合の損害については一切責任を負わない。

第2条(定義)

  1. 「icuco®touch」とは、当社が提供する、乳幼児に取り付け、午睡時に、寝姿勢、体動等を計測し、これらのデータを、iPad等のタブレット(付属機器を含む。)と連携して当社の管理するサーバー上に記録し、「icuco®care」上で確認できるようにする計測装置である。
  2. 「icuco®care」とは、「icuco®touch」の記録したデータの確認や、データの書出しなどを行うためのモバイルアプリケーションである。
  3. 「本サービス」とは、当社が事業者に対して提供する、乳幼児の午睡時に取り付けた「icuco®touch」から、午睡時の寝姿勢、体動を計測、記録し、「icuco®care」によりこれらの情報を確認・書出しを行うサービスである。
  4. 「事業者」とは、「本サービス」を、当社の利用規約のもと、従業員に利用させる、本サービスにお申込頂いた個人又は、社会福祉法人、学校法人、及び株式会社等の団体をいいます。
  5. 「ユーザー」とは、事業者の従業員等実際に「本サービス」を利用するものをいう。

第3条(個別契約)

  1. 事業者が発注書により「icuco®touch」の台数を発注し、当社が承認した時に本サービスの個別契約が成立する。
  2. 事業者が本サービスの利用数を増加させる場合は、新たに増加させる分の「icuco®touch」台数を発注書で発注し、これを当社が承認した時、増加分について新たな個別契約が成立する。なお、事業者は、一度個別契約が成立した場合には、本サービス提供の期間終了までの間は、本サービスの台数を減少することはできない。

第4条(耐用年数及び再度の契約)

  1. 「icuco®touch」の耐用年数が4年であることを鑑み、不具合品が出回るのを避けるため、事業者は、当社に対し、第9条に定める期日及び方法で「icuco®touch」を返却する。
  2. 当社及び事業者が再度の契約を締結する場合は、当社は、本サービス提供の期間が終了する3週間前までに、再度の契約に基づきそれまでに発注を受けた「icuco®touch」の台数と同数を事業者に送付する。契約条件は、別段の定めのない限り、発注書に定める条件とする。

第5条(料金)

料金は、「icuco®touch」1台のあたりの購入代金として4万7040円(税別)とする。なお、「icuco®touch」を購入することにより、本サービスを利用することができる。

  1. 支払い方法は、4年間の分割払いとし、1ヶ月あたり980円(税別)とする。
  2. 支払の発生時期は、発送された「icuco®touch」が事業者に到着した日の属する月の翌月からとする。
  3. 事業者が第3条2項に基づき「icuco®touch」の台数の増加を希望する場合、事業者が当社に対して新たに増加する台数分の「icuco®touch」を発注し、当社がこれを承諾した場合には、該当する台数の「icuco®touch」を発送する。増加分の代金の支払時期は、発送された「icuco®touch」が事業者に到着した日の属する月の翌月からとする。
  4. 当社は毎月末日に事業者が所持している「icuco®touch」の台数を確認し、これに基づき、事業者に対し、翌月10日までに、当月の支払金額を請求する。事業者は当該本代金を、翌月25日(当日が土日祝日の場合はその直前の営業日)までに当社が指定する金融機関口座に振り込む方法により支払う。ただし、振込手数料は事業者の負担とする。なお、本代金は事業者の会計年度単位で一括前払いすることができる。

第6条(遅延損害金)

事業者が前条に定める金員の支払いを怠ったときは、事業者は、当社に対し、支払期日の翌日から支払済みに至るまで、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うこととします。

第7条(「icuco®touch」の不具合等の確認)

  1. 事業者は、「icuco®touch」を受領後、直ちに納品書と納品された物を確認し、発注書に対して不備があれば2週間以内に当社に連絡を行う。事業者より連絡がない場合は発注通りに納品されたものとする。
  2. 事業者は、「icuco®touch」を受領した後、直ちに同器具の動作テストを行う。動作テストに合格しなかった「icuco®touch」については、事業者は直ちにicuco株式会社に対してその旨を報告し、報告を受けた当社は、必要と認める場合には、新たな「icuco®touch」を事業者に対して直ちに発送する。また、事業者は当該報告をした日の属する月の翌月末日までに、当社の指定する方法で当該動作不良の「icuco®touch」を当社に送付する。送付費用は当社の負担とする。本項に定める動作テストを行わなかった時は、この限りではない。
  3. 前項で定める動作テストを行わなかった場合または前項の動作テストに合格した「icuco®touch」について受領から6ヶ月経過後に前項の動作テストで見つからなかった何らかの不具合が生じた場合は、事業者は、当社に対してその旨を報告し、当社が必要と認める場合には、当社は、事業者に対し、「icuco®touch」の代替品を発送することとする。ただし、当該不具合の原因が専ら事業者の故意・過失による場合には、当社は代替品を発送する責任を負わない。

第8条(事業者及びユーザーの義務)

  1. 事業者は、本サービスを利用するための通信機器やソフトウェア、電話利用契約の締結、携帯電話端末利用契約の締結、インターネットサービスプロバイダへの加入等を自己の費用と責任において準備、実施するものとする。
  2. 事業者はユーザーに対し、本サービスに関するID、パスワード及びユーザー登録情報を自らの責任において管理させる。また、事業者は、ユーザーに対し、 ID、パスワード及びユーザー登録情報を貸与、譲渡、名義変更、売買または質入をさせず、また、方法の如何を問わず第三者に利用させない。
  3. 事業者は、ユーザーに対し、本サービス内にユーザー送信コンテンツの開示・投稿・送信・掲載等を行う場合、当該ユーザー送信コンテンツが他のユーザーに開示・閲覧・利用されることを予め異議無く承諾させる。
  4. 事業者は、当社の故意または過失による場合を除き、事業者及びユーザーが本サービスを利用してなされた一切の行為とその結果について、全ての責任を負うものとする。また、事業者は、事業者及びユーザーが本サービスの利用に関して第三者から問い合わせや苦情を受けた場合には、自己の責任と費用をもって処理及び解決するものとする。
  5. 事業者は、事業者及びユーザーの本サービスに関する自己のID、パスワード及びユーザー登録情報が他人によって不正利用されていることを知った場合、直ちに当社にその旨を連絡しなければならない。なお、当社は、本サービスの ID、パスワード及びユーザー登録情報が第三者に使用されたことによって事業者及びユーザーが被る損害については、当社の故意または過失による場合を除き、その責任を負わない。また、当該本サービスのID、パスワード及びユーザー登録情報によりなされた本サービスの利用は、当該ID、パスワード及びユーザー登録情報を管理するユーザーによりなされたものとみなす。
  6. 事業者は、事業者及びユーザー登録情報に変更があった場合には、本サイトまたは本アプリ所定の方法により、変更があった日から14日以内に当該ユーザー登録情報の変更をさせなければならない。
  7. 事業者は、事業者及びユーザーが、前項の変更を怠ったことにより当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされることを予め異議無く承諾する。また、事業者は、ユーザーに対し、本項の内容について承諾させることとする。
  8. 事業者及びユーザーが第6項の変更を怠ったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負わない。また、事業者は、ユーザーに対し、本項の内容について承諾させることとする。

第9条(「icuco®touch」の回収)

以下の場合、事業者は、当社に対し「icuco®touch」を以下に定める日までに、当社に返却する。返却費用は当社の負担とする。

  1. 理由のいかんを問わず本サービスの利用を停止する場合
    • 本サービスの利用を停止した日を含む月の翌月末日
  2. 理由のいかんを問わず本サービスの利用を停止する場合
    • icuco株式会社が指定した耐用年数を経過した日を含む月の翌月末日
  3. 本サービスの利用を停止した日を含む月の翌月末日
    • 交換を求めた日を含む月の翌月末日

第10条(本サービスの変更等)

  1. 当社は、当社のホームページ上に1カ月前に告知することにより、本サービスの内容の全部または一部を変更、追加、廃止することができるものとする。ただし、「本サービス」の基本的な部分である午睡チェックの機能は存続させる。
  2. 当社は、次の各号に掲げる事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部または全部を一時的に中断することができる。

    1. 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を緊急に行う場合
    2. 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    3. 本サービスが利用するクラウドサーバー事業者の役務が提供されない場合
    4. 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    5. 火災、停電、その他の不慮の事故により本サービスの提供が困難な場合
    6. 戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    7. その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  3. 当社は、本サービスの利用希望者、ユーザーまたは第三者に対して、前二項に定める変更、追加、廃止、中断等による損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事業者に対する損害賠償、原状回復その他の責任を負担しないものとする。

第11条(免責規定)

本サービスは、あくまで乳幼児の午睡チェック及び記録の作業の補助を行うためのものであり、当社は、事業者が管理する乳幼児の安全を保証するものではなく、乳幼児の安否に関する責任は一切負わない。

第12条(禁止事項)

事業者及びユーザーは、本サービスの利用に際して、次の各号に掲げる事項に該当する行為、またはそのおそれのある行為を行ってはならない。

  1. 事業者及びユーザーは、本サービスの利用に際して、次の各号に掲げる事項に該当する行為、またはそのおそれのある行為を行ってはならない。

    1. 公序良俗に反する行為
    2. その他法令または条例に違反する行為
    3. 「icuco®touch」を海外に持ち出すこと
    4. 「icuco®care」に他人の個人情報を登録する等、本サイトまたは本アプリ利用にあたり虚偽の申告、届出を行う行為
    5. 個人・法人への誹謗中傷、名誉の侵害、またはそのように誤解されるような行為。個人・法人、及びそれらが有するウェブサイトについて批判する行為
    6. 他のユーザーに対する嫌がらせ行為、挑発、またはそれと誤解されるような行為(脅迫的、命令口調、喧嘩口調、罵声、自己または関係者が反社会的勢力等である旨を伝える行為を含む。)
    7. 反社会的勢力等への利益供与
    8. なりすまし(自分以外の人物を名乗る等)行為
    9. ユーザーIDを譲渡、売買、質入れ等処分する行為
    10. 過剰リロード及びシステム的アクセス行為等によりPV(ページビュー)を増やす行為
    11. 「icuco®touch」または「icuco®care」の運営またはネットワーク・システムを妨害する行為
    12. コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用若しくは提供する行為、またはそのおそれのある行為
    13. 第三者に対し、本アプリの使用を再許諾する行為
    14. 「icuco®touch」解体する行為及び解体しリバースエンジニアリングをする行為
    15. 「icuco®care」に関するプログラムをリバースエンジニアリングする行為
    16. 本サイトまたは本アプリの信頼を損なう行為
    17. その他、上記に類する行為
  2. 事業者及びユーザーが前項の禁止事項を行った場合、当社は事業者に対し、事業者またはユーザーに当該禁止事項をやめるよう通告し、通告後1週間経過しても当該禁止事項が止まなかった場合には、当社は本サービスを解除することができる。また、当社が必要と判断した場合は、禁止行為を行っているユーザーのアカウントを停止することができる。
  3. 事業者は、第1項で定める禁止事項を行ったことで当社に損害が発生した場合、当社に発生した損害を賠償する。本項は、当社が第2項で定める本サービスの解除を行った後でも、当社が損害賠償をすることを妨げない。

第13条(本サービス提供の解除)

  1. 事業者が5条で定める代金の支払いを怠り、その金額が2か月分以上の金額に達した場合には、事業者は、当社に対し、本サービス提供期間における代金の総額から既払金を控除した残額を即時に支払う。
  2. 当社及び事業者は、相手方が、次のいずれかの事由に該当したときは、催告なしに、直ちに本サービスを解除することができる。

    1. 本規約に定める条項に違反し、その是正を催告したにも関わらず、2週間以内に当該違反が是正されないとき
    2. 支払停止もしくは支払不能の状態に陥ったとき、または手形もしくは小切手が不渡りとなったとき
    3. 第三者より差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立て、または公租公課の滞納処分を受けたとき
    4. 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算手続開始の申立てを受け、または自ら申立てを行ったとき
    5. 資産または信用状態に重大な変化が生じ、本規約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められるとき
    6. その他、前各号に準じる事由が認められたとき
  3. 前項の規定により本サービスを解除された場合も、第5条で定める当社の代金債務は継続する。
  4. 本条第2項の規定により本サービスを解除された当事者は、解除者が被った損害(相当因果関係のあるものに限る。)を賠償する。

第14条(反社会勢力の排除)

  1. 当社、及び事業者はそれぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する。

    1. 自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる者またはその構成員(以下「反社会的勢力」という)ではないこと
    2. 自らの役員が反社会的勢力ではないこと
    3. 反社会的勢力に自己の名義を利用させ本サービスへ申し込みするものでないこと
    4. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていないこと
    5. 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
    6. 本サービスに関して、自らまたは第三者を利用して、次の行為をしないこと
      ①相手方に対する脅迫的な言動または暴力を用いる行為
      ②偽計または威力を用いて相手方の業務を妨害し、または信用を毀損する行為
  2. 当社、及び事業者は相手方が次の(ア)または(イ)に該当する場合、何らの催告を要さずに、本サービスを終了することができる。
    1. 前項 (ア)ないし(オ)の確約に反することが判明した場合
    2. 前項 (カ)の確約に反する行為をした場合
  3. 前項に基づき、本サービスを終了した場合には、前項の(ア)または(イ)に該当する相手方に損害が生じても解除者は何らこれを賠償ないし補償することは要せず、また、かかる解除により解除者に損害が生じたときは、前項の(ア)または(イ)に該当する相手方はその損害を賠償するものとする。

第15条(当社の損害賠償責任)

  1. 当社は、故意または過失により本規約に違反したことで事業者に損害が生じ、かつ当該損害が通常生じ得る損害である場合に限り、事業者に対する損害賠償責任を負うものとする。
  2. 本規約に基づく当社の損害賠償責任は、本規約に基づき直近1年間に事業者から当社に対して実際に支払われた本サービスの料金の金額を上限とする。但し、個別の案件につき、当社と事業者間で協議の上で書面により別段の合意をした場合には、この限りではない。
  3. 当社は、いかなる場合にも、以下の損害については責任を負わない。
  4. 特別な事情から生じた損害(事業者が特別な事情を知りまたは知り得べきであった場合を含む。)、逸失利益・顧客喪失・信用毀損等の営業上の損害
  5. 事業者に生じた損害が当社の故意または重過失により発生したものである場合には、第1項及び第2項の規定は適用されないものとする。

第16条(知的財産権の帰属)

  1. 本サービスに関する著作権・商標権・意匠権・特許権その他一切の知的財産権は当社または当社に権利の使用を許諾したライセンサーに帰属し、事業者及びユーザーは、当社及びライセンサーの許諾を得ずに本サービスの翻訳、編集及び改変等を行い、または第三者に使用させ、公開することはできない。また、利用者は、著作権法に定める私的使用の範囲を超えて本サービスを複製することはできない。
  2. 「icuco®care」上には商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、これらを総称して「商標等」という。)が表示される場合があるが、当社は、本規約により事業者及びユーザー、その他の第三者に対し何ら当該商標等を譲渡し、または使用を許諾するものではなく、事業者は、事業者及びユーザーに、本サイトまたは本アプリ上の未登録商標に対し商標登録の出願をさせてはならない。また、本サービスに関わる発明その他の知的財産に関し特許権、実用新案権、意匠権、商標権を出願申請し、著作権に関する登録を申請させてはならない。

第17条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、事業者から個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。以下同じ。)を厳重に管理する。
  2. 当社及び事業者は、相手方から開示された個人情報については、個人情報の保護に関する法律に従い善良なる管理者の注意をもって取り扱う。
  3. 当社及び事業者は、本件サービスの提供(問合せ対応等を含む。)に必要な範囲を超えて、相手方が保有する個人情報を取得してはならない。当社及び事業者は、本件サービスの提供のために個人情報を収集するときは、適法かつ公正な手段により取得するものとする。また、当社及び事業者は、次の各号に掲げる行為をしてはならないこととする。但し、事前に個人情報の開示がなされた相手方の承諾を得た場合、または個人情報保護法第27条第1項各号に該当する場合は、この限りではない。

    1. 相手方から開示を受けた個人情報若しくは相手方が本件サービスの提供(問い合わせ対応を含む。)のために収集した個人情報を第三者に開示若しくは提供し、またはその内容を知らせる行為
    2. 相手方から開示を受けた個人情報若しくは相手方が本件サービスの提供(問い合わせ対応を含む。)のために収集した個人情報について、本サービスの目的の範囲を超えて使用し、複製し、または改変する行為
  4. 当社及び事業者は、相手方から開示を受けた個人情報を、本サービス終了後速やかに返還または復元不能な方法で廃棄するものとする。但し、相手方が別に指示したときは、その指示によるものとする。
  5. 当社及び事業者は、相手方から開示を受けた個人情報について、漏洩、滅失、毀損、その他本条に係る違反等が発生したときは、相手方に直ちに文書または電子メールで報告し、その指示に従うこととする。
  6. 当社は、事業者及びユーザー情報の属性集計・分析を行い、事業者及びユーザーが識別・特定できないように加工したもの(以下「統計資料」という。)を作成し、本サービス及び当社のその他のサービスのために利用すること、統計資料を第三者に開示することがあり、事業者はこの点をユーザーに説明することとする。

第18条(個別契約終了時のデータの削除)

個別契約が終了した場合には、当社は当該個別契約に係るアカウントを削除し、当該アカウントに蓄積されているシステム内のデータや設定情報などを全て消去することができるものとする。但し、当社は、当該データや情報の消去の義務を負うものではない。

第19条(合意管轄)

当社及び事業者は、本規約に関し、裁判上の紛争が生じた場合は、東京地方裁判所をもって第一審の専属管轄裁判所とすることに合意する。

第20条(協議)

本規約に定めがない事項が生じたときや、本規約の規約条項の解釈に疑義が生じたときは、当社及び事業者は、相互に誠意をもって協議し、解決するものとする。

第1条(規約)

  1. 本規約は、icuco株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)(本サイトにて、本サービスの一覧を掲載)の利用に関し、当社と事業者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と事業者の間に適用されます。
  2. 本サービスは複数の個別サービス(以下「個別サービス」といいます。)で構成されます。各個別サービスの利用に際しては、本規約のほか、個別サービスごとに別途利用規約(以下「個別規約」といいます。)が用意されている場合があります。その場合は、個別規約は本規約の一部として、当社と事業者の間に適用されます。
  3. 個別規約が用意されている場合は、個別規約が本規約に優先して適用されます。

第2条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。

  • (1)事業者
     本サービスの利用をするために、当社と本サービスの利用に関する契約(以下「本利用契約」といいます。)を締結した法人、団体、組合または個人をいいます。
  • (2)管理者
     本サービスの申込み時に事業者が指定した、本サービスの利用に関する管理者権限を有し、使用者の指定を行う事業者の役員、従業員その他の関係者(事業者が個人である場合は、当該個人)をいいます。
  • (3)使用者
     管理者により指定され、本サービスへのアクセスおよび使用が許可されている者のうち、事業者の役員、従業員その他の関係者(事業者が個人である場合は、当該個人)をいいます。
  • (4)ユーザー
     管理者により指定され、本サービスアクセスおよび使用が許可されている者のうち、事業者の保育施設に登園する児童及びその保護者をいいます。
  • (5) 利用者
     管理者、使用者及びユーザーをいいます。
  • (6)保育施設
     事業者運営する保育園、幼稚園、認定こども園、学童保育等の保育又は教育施設をいいます。
  • (7)本サイト
     当社が本サービスを提供するために運営するウェブサイトをいいます。本サービスは、本サイトまたは次号に定義する本ソフトウェアを介して事業者および利用者に提供されます。
  • (8)本ソフトウェア
     当社が本サービスを提供するために作成・公開するアプリケーション・ソフトウェアをいい、ウェブ上及びスマートフォン上に公開されるものを含みます。
  • (9) 登録情報
     本サービスを利用する前提として登録することが求められる、当社が定める事業者に関する情報をいいます。
  • (10)事業者情報
     本サービスのために当社が管理するサーバーに保存された各種情報や通信記録その他の事業者および利用者の一切の情報をいい、登録情報、本サービスを通じて当社が提供しまたは事業者が取得した情報を含みます。
  • (11)同期可能サービス
     第三者がウェブサイトまたはアプリケーション・ソフトウェアを介して運営する口座情報や取引履歴等を照会するサービスのうち、当社が別途指定するサービスをいいます。
  • (12)同期機能 同期可能サービスのうち事業者が指定するもの(但し、事業者が現に口座情報や取引履歴等を照会するサービスの提供を受けているものに限り、以下「同期先サービス」といいます。)からデータを自動取得し、本サービスにインポートする機能をいいます。
  • (13)有料サービス
     個別サービスのうち、有料にて提供されるサービスをいいます。
  • (14)有料事業者
     有料サービスの利用を選択した事業者をいいます。

第3条(規約の変更)

  1. 当社は、当社が必要と判断したときは、本規約を変更することができるものとします(料金の変更も含みます。)。
  2. 当社が本規約の内容を変更するときは、当該変更の事実、その効力発生日および変更内容を本規約の定めに従い、3ヶ月前までに、利用者に通知又は公表することとします。

第4条(通知・公表)

当社は、本サービスに関連して利用者に通知または公表をする場合には、本サイトに掲示する方法または登録情報として登録されたメールアドレスにメールを送信する方法など、当社が適当と判断する方法で実施します。

第5条(本利用契約の成立(入会))

  1. 本サービスは、利用を希望する事業者が、本ソフトウェア上で必要な登録情報を登録後、登録したメールアドレスに確認コードが送付され、当該確認コードを本ソフトウェア上で入力した後、事業者コードが振られた時点で、利用が開始されます。当該申込者は本サービス利用開始時に、本規約に同意したものとみなされます。
  2. 事業者は、当社が前項の申込みを受諾した日(以下「契約成立日」といいます。)から本サービスを利用できます。

第6条(利用料金および支払方法)

  1. 有料事業者は、当社に対して、本サービスの利用の対価として、当社が個別サービスごとに別表1で定める利用料金を支払います。
  2. 利用料金の支払時期は、当月締め翌月25日までに支払うこととします。
  3. 利用料金の支払方法は、事業者が、当社所定の決済手段(口座振替、クレジットカード等)を選択して、当該決済手段で支払うものとし、当社は、いかなる場合にも受領した利用料金の返金には応じません。
  4. 本サービスを利用するために必要となる通信費(本ソフトウェアのダウンロードおよび利用のために発生する通信費を含みます。)、および通信機器等は、事業者の負担と責任により準備するものとします。但し、事業者の使用する通信機器等において、本サイトおよび本ソフトウェアが正常に動作しないことがあることを、事業者及び利用者は承認します。

第7条 (事業者ID等)

  1. 事業は、管理者、使用者、ユーザーにアカウントを割り当てることができる。
  2. 事業者は、本サービス申込みの際に指定したID(メールアドレス)および当該IDにかかるパスワード(以下併せて「事業者ID等」といいます。)を自己の責任において厳重に管理するものとし、これらを用いてなされた一切の行為についてその責任を負います。
  3. 事業者は、自己の責任において、自己が利用者に割り当てた利用者アカウントに関して、アカウント及びパスワード(以下併せて「ユーザーID等」といいます。)を厳重に管理し、また利用者をして厳重に管理させるものとし、これらを用いてなされた一切の行為についてその責任を負います。
  4. 事業者は、自己が利用者に割り当てた利用者アカウントに関して、利用者本人以外の者に、当該利用者のアカウントを使用して本サービスを利用させないようにし(他の利用者に利用させることを禁止します)、これらを用いてなされた一切の行為についてその責任を負います。
  5. 事業者は、自己が利用者に割り当てた利用者アカウントに関して、利用者に本規約の内容を遵守させるものとします。管理者が本サービスの利用を許可した利用者の本規約違反は、管理者の本規約違反とみなし、事業者および利用者は連帯して責任を負うものとします。

第8条 (登録情報の変更)

管理者及び使用者は、登録情報に変更が生じた場合には、当社が指定する方法により速やかに届出を行います。当社は、登録情報の変更の届出がなされなかったことにより事業者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第9条 (同期機能)

  1. 管理者は、自己の責任において、同期機能の利用に必要な同期先サービスのIDおよびパスワードその他の情報(以下「同期先ID等」といいます。)を登録します。
  2. 当社は、事業者が登録した同期先ID等について、同期機能以外の用途での一切の利用を行いません。
  3. 当社は、同期可能サービスの指定にあたって最善の注意を尽くします。但し、当該指定は、当社と同期可能サービスの運営者との間での提携、協調、授権その他の一切の協力関係を意味するものではなく、当社は、同期機能の利用により取得されるデータの正確性、完全性等につき、一切の保証を行いません。事業者は、同期機能の利用により取得されるデータの正確性、完全性等につき、適宜、同期先サービスにおいても確認を行うものとします。
  4. 管理者は、同期先ID等の誤入力もしくは同期機能の利用に起因する同期先サービスの運営者または第三者との間での紛争その他一切の債権債務関係について、自己の責任と費用で解決するものとし、当社に何ら迷惑をかけず、またこれにより当社が被った損害(弁護士費用を含みます。)を補償します。
  5. 管理者は、同期機能の利用により取得するデータが、本サービスまたは同期先サービスにおけるシステムの不具合、通信設備等の異変その他の事情により本サイトにおいて正確に表示されない可能性があることを予め了承します。

第10条 (外部サービス)

  1. 本サービスにおける当社以外の第三者がウェブサイトまたはアプリケーション・ソフトウェアを介して運営するサービス(以下「外部サービス」といい、同期先サービスを含みます。)との連携は、当社と外部サービスの運営者との間に関して、協力関係を意味するものではなく、事業者は、外部サービスとの連携により取得されるデータ等の正確性、完全性等につき、適宜、連携先サイトにおいても確認を行うものとします。
  2. 事業者は、自己の責任において、外部サービスを利用するものとし、外部サービスとの連携に起因する当該外部サービスの運営者または第三者との間での紛争その他一切の債権債務関係について、自己の責任と費用で解決するものとし、当社は一切の責任を負わないことを了承します。
  3. 外部サービスの利用は、事業者と外部サービスの運営者との間での別途の契約に従うものとします。

第11条 (バックアップ)

  1. 事業者は、事業者情報の全てについて、自己の責任において記録し、保存・管理します。
  2. 事業者は、事業者情報について、自己の責任においてバックアップ作業(当社が提供する本サービスの機能を利用する場合を含みますが、それに限りません。)を行うものとし、当社は、バックアップデータが存在しないこと、または事業者がバックアップ作業を適切に実施しなかったこと等により発生した事業者の損害および不利益につき、一切の責任を負いません。
  3. 当社は、事業者情報をバックアップとして記録することがあります。但し、前項に定める事業者の責任において行うバックアップを補完するものではなく、事業者情報の復旧を保証するものではありません。
  4. 有料事業者以外の事業者は、事業者情報の一部が一定期間をもって自動的に消去される場合があることを予め了承します。

第12条 (禁止行為)

事業者は、本サービスに関連して次の各号に定める行為を行ってはいけません。

  1. 当社に対して虚偽の申告をする行為
  2. 本利用契約に基づき当社から提供された本サイトおよび本ソフトウェアを含む情報および役務を本サービスの利用以外の目的のために使用する行為
  3. 当社もしくは第三者の財産(知的財産権を含みます。)、プライバシー、名誉、信用、肖像、パブリシティーその他の権利・利益を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  4. 前号以外で当社もしくは第三者の権利・利益を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  5. 法令に違反し、もしくは公序良俗に反する行為またはそのおそれのある行為
  6. 第三者の事業者ID等、ユーザーID等または同期先ID等を不正に使用または取得する行為その他事業者または利用者が、第三者を装って本サービスを利用する行為
  7. コンピュータウィルスなどの有害なプログラムを使用し、もしくは送信する行為、またはそのおそれのある行為
  8. 前号に定めるものの他、不正アクセス行為等当社による業務の遂行、本サービスの実施もしくは当社の通信設備等に支障を及ぼし、またはそのおそれがあると当社が判断する行為

第13条(投稿データ)

事業者は、利用者が行なった投稿データに関して、一切の権利を持たないこととする。

第14条(保護者等の権利) 

  1. 本サービスに情報が登録されている園児の保護者及びそれに準ずる関係者が、当該園児について本サービスの全部又は一部を利用することに異議がある場合、当該ユーザー等は、当社にその旨を連絡し、当該園児を本サービスの全部又は一部の適用除外とすることの申し出をすることができるものとし、かかる申し出がある場合、その対応について当社、事業者及び当該保護者等の間で協議するものとします。
  2. 本サービスに掲載されている自己及び親族である園児の写真、文書等のコンテンツ(以下「写真等」という。)に関し、当該本人及び園児の保護者及びそれに準ずる関係者は、写真等が本サービス内にて利用されることに異議がある場合、当社にその旨を連絡することができるものとし、必要がある場合、直ちに当該園児及び保護者の写真等を本サービスから削除し、以後、本サービスの適用除外とできることとします。

第15条(事業者の権利)

  1. 利用者が作成した写真等は、当該利用者が本サービスの利用を終了した後も、削除されるまでは、業務に必要な範囲で、事業者は運用管理者及使用者に閲覧できることとする。このことは、当社が写真等を閲覧及び利用することを妨げない。
  2. 利用者が本サービスにおいて登録した情報は、当該利用者が本サービスの利用を終了した後も、削除されるまでは、業務に必要な範囲で、事業者は運用管理者及使用者に閲覧できることとする。このことは、当社が写真等を閲覧及び利用することを妨げない。

第16条 (事業者による本サービスの解約)

  1. 事業者は、本サービスの利用を停止する場合、1ヶ月前までに解約意向を書面又はメールにて当社に通知し、解約手続きを行うこととします。
  2. 前項に基づき事業者が解約した場合でも、当社は、既に受領した利用料金の返金は行いません。
  3. 事業者が第1項により本サービスの利用契約を解約した場合、当社は事業者情報を消去することができます。

第17条 (当社による契約解除)

  1. 当社は、事業者が次の各号の一つに該当した場合には、事業者に対して何らの通知催告をすることなく、本利用契約の一部または全部を解除して事業者に対して、本サービスの提供を停止することができます(その結果、事業者利用を許可した利用者も本サービスを利用することができなくなります)。

    1. 本規約に違反する行為を行った場合
    2. 当社に提供された登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    3. 現に制限行為能力者であるか、または制限行為能力者になった場合において、催告後相当期間を経過しても法定代理人の記名押印のある同意書または追認書の提出がない場合
    4. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている、または反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人等であると当社が合理的に判断した場合
    5. クレジットカード会社、立替代行業者等により事業者指定のクレジットカード、支払口座の利用が停止され、代金の回収が出来なかった場合又はその恐れが高くなった場合
    6. 本サービスの料金の支払において、連続して2回支払いが行われなかった場合。
    7. 仮差押、差押、競売、破産手続開始、会社更生手続開始、民事再生手続開始等の申立があった場合、または公租公課等の滞納処分を受けた場合
    8. 過去に本サービスについて退会処分を受けたことが判明した場合
    9. 事業者および運用管理者が30日以上にわたって所在不明または連絡不能となった場合
    10. その他、当社が事業者として不適当であると合理的に判断した場合
  2. 前項に基づき事業者が退会処分を受けた場合でも、当社は、既に受領した利用料金の返金は行わず、また、事業者および第三者に生じた損害および不利益につき一切の責任を負いません。
  3. 第1項に基づき事業者が退会処分を受けた場合、当社は事業者情報を消去することができます。

第18条 (サービスの停止)

  1. 当社は、次の各号のいずれかの事由が生じた場合には、事前に事業者に通知をすることなく、本サービスの一部または全部を停止することができます。

    1. 本サービス提供にあたり必要なシステム、設備等に障害が発生し、またはメンテナンス、保守もしくは工事等が必要となった場合
    2. 本ソフトウェアの、機能の追加・改善、改修等により、緊急な作業が必要な場合
    3. 電気通信事業者、クラウドサーバー提供事業者など本サービスに関連するサービスの提供を中止するなど、当社以外の第三者の行為に起因して、本サービスの提供を行うことが困難になった場合
    4. 非常事態(天災、戦争、テロ、暴動、騒乱、官の処分、労働争議等)の発生により、本サービスの提供が困難になった場合、または困難になる可能性のある場合
    5. 同期可能サービスの事情により、同期可能サービスが利用できなくなった場合
    6. 法令規制、行政命令等により、本サービスの提供が困難になった場合
    7. その他、当社の責めに帰することができない事由により、当社が必要やむを得ないと判断した場合
  2. 当社は、前項に基づいて本サービスを停止したことにより事業者、利用者および第三者に生じた損害および不利益につき一切の責任を負いません。

第19条 (サービスの変更)

  1. 当社は、当社の裁量により本サービスの一部の内容を追加または変更することができます。当社は、本条に基づく本サービスの追加または変更により、変更前の本サービスのすべての機能・性能が維持されることを保証するものではありません。

  2. 当社は、前項に基づいて本サービスを追加または変更したことにより事業者に生じた損害および不利益につき一切の責任を負いません。

第20条 (サービスの中止および終了)

  1. 当社は、事前に事業者に通知をしたうえで、当社の裁量により本サービスの一部もしくは全部の提供を中止または終了することができます。但し、中止または終了の内容が重大でない場合には、通知をすることなくこれらを実施することができます。
  2. 当社は、前項に基づいて本サービスを中止または終了したことにより事業者に損害が発生した場合でも、一切の責任を負いません。

第21条(使用許諾)

当社は、本サービスの利用に際して、本規約に従うことを条件に、本ソフトウェアの非独占的な使用を許諾します。事業者は、利用者に、本ソフトウェアの使用に関し、本章に定める事項を遵守させることとします。

第22条(ソフトウェアに関する禁止事項)

事業者は、本ソフトウェアの利用にあたり、第12条に定める事項の他、次の各号に定める行為を行ってはいけません。また、利用者にも当該行為をさせないようにします。

  1. 本ソフトウェアの複製、翻訳、翻案等の改変を行うこと
  2. 本ソフトウェアの販売、配布、再使用許諾、公衆送信(送信可能化を含みます。)、貸与、譲渡、またはリースその他の処分を行うこと
  3. 本ソフトウェアに設けられた、当社の権利の保護手段を回避する方法で使用すること
  4. 本ソフトウェアの一部または全部のリバースエンジニアリング、逆コンパイルもしくは逆アセンブルを行い、またはその他の方法でソースコードを抽出すること
  5. 第三者が複製できるように本ソフトウェアを公開すること
  6. 前各号に定める他、本ソフトウェアの利用目的に照らして当社が不適切と判断する行為

第23条(利用制限)

  1. 次の各号に定める場合、事業者による本ソフトウェアの利用の一部または全部が制限されることがあります。

    1. 利用資格等の確認を目的としたライセンス認証、事業者ID等の認証機能において、利用資格等の確認ができない場合。
    2. インターネット接続ができない場所において本ソフトウェアを利用する場合
    3. リアルタイム通信ができない通信状況において本ソフトウェアを利用する場合
  2. 当社は、本ソフトウェアに関するサポート、修正版(アップデート版を含みます。)の提供を行う義務を負いません。またあらかじめ事業者へ通知を行うことなく、本ソフトウェアの修正、変更、アップデート、または提供の終了を行う場合があります。

第24条 (保証)

当社は、本サービスが推奨環境において機能するように合理的な最大限の努力を行います。但し、当社は、事業者情報が正確性、正当性、有用性、完全性等を有することを保証するものではありません。事業者は、事業者情報について、自らの判断および責任において必要に応じ変更、修正等を行ったうえで利用するものとします。

第25条 (知的財産権)

本サービスに関する著作権、著作者人格権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権およびパブリシティ権等の一切の知的財産権は当社および正当な権利者たる第三者に帰属し、本利用契約の成立は、本サービスの利用に必要な範囲を超える知的財産権の利用許諾を意味するものではありません。

第26条 (損害賠償及び免責)

  1. 当社は、本サービスに関して事業者に生じた損害について、当社に故意または重過失が認められる場合には、当該損害の直接の原因となったサービスについて、当該事業者から受領した利用料金の1か月分に相当する額を上限としてその損害を賠償するものとし、それ以外の損害については一切の責任を負いません。
  2. 事業者は、本規約に違反することにより、または本サービスの利用に関して当社に損害を与えた場合、当社に対し当社に生じた損害を賠償しなければなりません。
  3. 本サービスに関して事業者と第三者との間に紛争が生じた場合、事業者は自己の責任と費用で解決するものとし、当社に何ら迷惑をかけず、またこれにより当社が被った損害(弁護士費用を含みます。)を補償します。

第27条 (委託)

当社は、本サービスに関する業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします(以下その場合の当該第三者を「下請業者」といいます。)。

第28条 (情報管理)

  1. 当社は、事業者情報について、事業者の事前の同意を得ずに第三者に開示しません。但し、次の各号の場合はこの限りではありません。

    1. 利用資格等の確認を目的としたライセンス認証、事業者ID等の認証機能において、利用資格等の確認ができない場合。
    2. インターネット接続ができない場所において本ソフトウェアを利用する場合
    3. リアルタイム通信ができない通信状況において本ソフトウェアを利用する場合
  2. 前項にかかわらず、当社は、事業者情報の属性集計・分析を行い、事業者が識別・特定できないように加工したもの(以下「統計資料」といいます。)を作成し、本サービスおよび当社のその他のサービスのために利用することがあります。また、統計資料を第三者に開示することがあります。
  3. 当社は、事業者情報の紛失、破壊、改鼠、漏洩等の危険に対して、合理的な最大限の安全対策を講じます。
  4. 当社は、電話及びWEB会議等の応対の品質向上等のため、事業者との間の電話及びWEB会議の応対を録音し、録音内容を業務において使用することができるものとします。

第29条 (個人情報)

  1. 当社の個人情報の取り扱いについてはプライバシーポリシーに定めるとおりとします。
  2. 当社は、本利用契約の終了後も、プライバシーポリシー記載の利用目的の範囲内で事業者および利用者の個人情報を利用できるものとします。

第30条 (権利義務の譲渡禁止)

事業者は、当社の事前の書面による承諾を得ることなく、本利用契約に基づく権利義務を第三者に譲渡(合併、会社分割等による包括承継も含みます。)し、または担保の目的に供してはならないものとします。

第31条 (分離条項)

本規約の一部の条項が法令に違反するとされた場合、当該条項は、その限りにおいて本利用契約に適用されないものとし、本規約の他の条項は引き続き有効に存続するものとします。

第32条 (準拠法、管轄裁判所)

  1. 本規約および本利用契約は、日本法によって解釈され、日本法を準拠法とします。
  2. 本利用契約に関して事業者と当社の間に紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
サービス名 料金発生時期 月額利用料
icuco®︎book 利用開始した日を含む月の翌月から 7,980円(税抜)

第1条(総則)

  1. 本規約は、icuco株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)(本サイトにて、本サービスの一覧を掲載)の利用に関し、当社と事業者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、当社と事業者の間に適用されます。
  2. 本サービスは、icuco®eyes及び本アプリを用いて、送迎用車両において幼児・園児・児童等の置き去り防止のための確認、及びその記録の作業の補助を行うものである。
  3. 当社は本サービスの品質には細心の注意を払うが、事業者は、icuco®eyesや本アプリが通信障害やシステムのトラブル等の原因により不具合が生じ正確な情報が取得できないことがあること、及び本サービスがあくまで幼児・園児・児童等の置き去り防止のための確認、及びその記録の作業の補助を行うためのものであって、置き去り防止の確認及び必要な記録を行うことの責任は事業者にあることを確認する。
  4. 事業者は、本サービスを、本条第2項で定める目的以外で利用してはならない。当社は、事業者が本サービスを目的外で利用した場合の損害については一切責任を負わない。

第2条(定義)

  1. 「icuco®eyes」とは、当社が提供する、送迎用車両に取り付け、本アプリケーションと連携し、送迎用車両において幼児・園児・児童等の置き去り防止のための確認、及びその記録の作業の補助を行うためのIoTデバイスのことをいう。
  2. 「本アプリ」とは、当社が提供するアプリケーションである「icuco®book」「icuco®book for nanny」「icuco®book for family」の機能のなかでicuco®eyesを利用するために必要な機能のことをいう。
  3. 「本サービス」とは、当社が事業者及びユーザーに対して提供する、icuco®eyes及び本アプリを通じて送迎用車両において幼児・園児・児童等の置き去り防止のための確認及びその記録の作業の補助行うサービスのことをいう。
  4. 「ユーザー」とは、事業者の従業員、事業者の運営する施設に通う幼児・園児・児童、及びその保護者等実際に「本サービス」を利用するものをいう。
  5. 「事業者」とは本サービスの利用をするために、当社と本サービスの利用に関する契約を締結した法人、団体、または個人をいいます。

第3条(個別契約)

  1. 事業者が発注書によりicuco®eyesの台数を発注し、当社が承認した時に本サービスの個別契約が成立する。
  2. 事業者が本サービスの利用数を増加させる場合は、新たに増加させる分のicuco®eyes台数を発注書で発注し、これを当社が承認した時、増加分について新たな個別契約が成立する。

第4条(料金)

  1. 料金は、icuco®eyes1台のあたりの購入代金として4万9800円(税別)とする。なお、icuco®eyesを購入することにより、本サービスを利用することができる。
  2. 前項代金の支払期限は、発送されたicuco®eyesを事業者の車両等に対する取り付け作業が終了した日の属する月の翌月25日とする。事業者は当該代金を、当社が指定する金融機関口座に振り込む方法により支払う。ただし、振込手数料は乙の負担とする。
  3. 本アプリを利用するにあたり、事業者は当社に対して1台あたり月額980円を支払うこととする。ただし、各icuco®eyesを事業者乙の車両等に対する取り付け作業が終了した日より3年を経過する日が属する月まではこれを無料とする。
  4. 前項代金の発生期間は、icuco®eyesを事業者の車両等に対する取り付け作業が終了した日の属する月の翌月から開始し、契約が終了する日が属する月までとする。日割り計算はしない。
  5. 第3項の代金の支払期限は、毎月末締の翌月払いとする。事業者は当該代金を、当社が指定する金融機関口座に振り込む方法により支払う。ただし、振込手数料は事業者の負担とする。

第5条(取り付け費用)

  1. icuco®eyesを利用するには、バス等の車両へ取り付ける必要があり、取り付け費用は別紙で定める料金表による。取付け作業を行う主体は、当社が指定したものとし、取り付け方は当社側の判断で行うものとする。
  2. 前項代金の支払時期は、取り付け作業が終了した日の属する月の翌月末日とする。
  3. icuco®eyesを取り付けるにあたり、事業者は、当社又は当社が指定した者がバス等の車両に必要な工事を行こと、及び工事に伴う必要かつ合理的範囲内において車両及びicuco®eyesに改変を加えることを承認する。

第6条(遅延損害金)

事業者が前条に定める金員の支払いを怠ったときは、事業者は、当社に対し、支払期日の翌日から支払済みに至るまで、年14.6%の割合による遅延損害金を支払う。

第7条(icuco®eyesの不具合等の確認)

  1. 事業者は、icuco®eyesを受領した後、直ちに同器具の動作テストを行う。動作テストに合格しなかったicuco®eyesについては、事業者は直ちに当社に対してその旨を報告し、報告を受けた当社は、必要と認める場合には、新たなicuco®eyesを事業者に対して直ちに発送する。また、事業者は当該報告をした日の属する月の翌月末日までに、当社の指定する方法で当該動作不良のicuco®eyesを当社に送付する。送付費用及び取り付け費用は当社の負担とする。本項に定める動作テストを行わなかった時は、この限りではない。
  2. 前項で定める動作テストを行なって不具合がなかった場合において、発注日より3年以内に前項の動作テストで見つからなかった何らかの不具合が生じた場合は、事業者は、当社に対してその旨を報告し、当社が必要と認める場合には、当社は、事業者に対し、icuco®eyesの代替品を発送することとする。送付費用及び取り付け費用は当社の負担とする。ただし、当該不具合の原因が事業者、ユーザー又はその他第三者の故意・過失による場合には、当社は代替品を発送する責任を負わない。

第8条(事業者及びユーザーの義務)

  1. 事業者は、本サービスを利用するための通信機器やソフトウェア、電話利用契約の締結、携帯電話端末利用契約の締結、インターネットサービスプロバイダへの加入等を自己の費用と責任において準備、実施するものとする。
  2. 事業者はユーザーに対し、本サービスに関するID、パスワード及びユーザー登録情報を自らの責任において管理させる。また、事業者は、ユーザーに対し、 ID、パスワード及びユーザー登録情報を貸与、譲渡、名義変更、売買または質入れをさせず、また、方法の如何を問わず第三者に利用させない。
  3. 事業者は、ユーザーに対し、本サービス内にユーザー送信コンテンツの開示・投稿・送信・掲載等を行う場合、当該ユーザー送信コンテンツが他のユーザーに開示・閲覧・利用されることを予め異議無く承諾させる。
  4. 事業者は、当社の故意または過失による場合を除き、事業者及びユーザーが本サービスを利用してなされた一切の行為とその結果について、全ての責任を負うものとする。また、事業者は、事業者及びユーザーが本サービスの利用に関して第三者から問い合わせや苦情を受けた場合には、自己の責任と費用をもって処理及び解決するものとする。
  5. 事業者は、事業者及びユーザーの本サービスに関する自己のID、パスワード及びユーザー登録情報が他人によって不正利用されていることを知った場合、直ちに当社にその旨を連絡しなければならない。なお、当社は、本サービスの ID、パスワード及びユーザー登録情報が第三者に使用されたことによって事業者及びユーザーが被る損害については、当社の故意または過失による場合を除き、その責任を負わない。また、当該本サービスのID、パスワード及びユーザー登録情報によりなされた本サービスの利用は、当該ID、パスワード及びユーザー登録情報を管理するユーザーによりなされたものとみなす。
  6. 事業者は、事業者及びユーザー登録情報に変更があった場合には、本サイトまたは本アプリ所定の方法により、変更があった日から14日以内に当該ユーザー登録情報の変更をさせなければならない。
  7. 事業者は、事業者及びユーザーが、前項の変更を怠ったことにより当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされることを予め異議無く承諾する。また、当社は、ユーザーに対し、本項の内容について承諾させることとする。
  8. 事業者及びユーザーが第6項の変更を怠ったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負わない。また、事業者は、ユーザーに対し、本項の内容について承諾させることとする。

第10条(本サービスの変更等)

  1. 当社は、当社のホームページ上に1カ月前に告知することにより、本サービスの内容の全部または一部を変更、追加、廃止することができるものとする。ただし、本サービスの基本的な部分である送迎用車両において幼児・園児・児童等の置き去り防止のための確認、及びその記録の作業の補助については存続させる。
  2. 事業者は、次の各号に掲げる事由が生じた場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの一部または全部を一時的に中断することができる。

    1. 本サービス用のハード・ソフト・通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的または緊急に行う場合
    2. 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    3. 本サービスが利用するクラウドサーバー事業者の役務が提供されない場合
    4. 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    5. 火災、停電、その他の不慮の事故により本サービスの提供が困難な場合
    6. 戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    7. その他前各号に準じ甲が必要と判断した場合
  3. 当社は、本サービスの利用希望者、ユーザーまたは第三者に対して、前二項に定める変更、追加、廃止、中断等による損害について、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事業者に対する損害賠償、原状回復その他の責任を負担しないものとする。

第11条(免責規定)

本サービスは、事業者が実施する保育事業等において、幼児や児童のバス等の車両の置き去り防止及びその確認のための帳票作成の補助を行うためのものであり、事業者が、幼児や児童等のバス等への置き去りをしないことや、帳票の正確性を保証するものではなく、幼児や児童の安否に関する責任は一切負うものではない。

第12条(禁止事項)

  1. 事業者及びユーザーは、本サービスの利用に際して、次の各号に掲げる事項に該当する行為、またはそのおそれのある行為を行ってはならない。

    1. 公序良俗に反する行為
    2. その他法令または条例に違反する行為
    3. icuco®eyesを海外に持ち出すこと
    4. 「本アプリ」に他人の個人情報を登録する等、本サイトまたは本アプリ利用にあたり虚偽の申告、届出を行う行為
    5. 個人・法人への誹謗中傷、名誉の侵害、またはそのように誤解されるような行為。個人・法人、及びそれらが有するウェブサイトについて批判する行為
    6. 他のユーザーに対する嫌がらせ行為、挑発、またはそれと誤解されるような行為(脅迫的、命令口調、喧嘩口調、罵声、自己または関係者が反社会的勢力等である旨を伝える行為を含む。)
    7. 反社会的勢力等への利益供与
    8. なりすまし(自分以外の人物を名乗る等)行為
    9. ユーザーIDを譲渡、売買、質入れ等処分する行為
    10. 過剰リロード及びシステム的アクセス行為等によりPV(ページビュー)を増やす行為
    11. 「icuco®eyes」、「icuco®book」、「icuco®book for nanny」、「icuco®book for family」の運営またはネットワーク・システムを妨害する行為
    12. コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用若しくは提供する行為、またはそのおそれのある行為
    13. 第三者に対し、本アプリの使用を再許諾する行為
    14. 「icuco®eyes」解体する行為及び解体しリバースエンジニアリングをする行為
    15. 「icuco®book」「icuco®book for nanny」「icuco®book for family」に関するプログラムをリバースエンジニアリングする行為
    16. 本サイトまたは本アプリの信頼を損なう行為
    17. その他、上記に類する行為
  2. 事業者及びユーザーが前項の禁止事項を行った場合、当社は事業者に対し、事業者またはユーザーに当該禁止事項をやめるよう通告し、通告後1週間経過しても当該禁止事項が止まなかった場合には、当社は本契約を解除することができる。また、当社が必要と判断した場合は、禁止行為を行っているユーザーのアカウントを停止することができる。
  3. 事業者は、第1項で定める禁止事項を行ったことで当社に損害が発生した場合、当社に発生した損害を賠償する。本項は、当社が第2項で定める本契約の解除を行った後でも、当社が損害賠償をすることを妨げない。

第13条(本契約解除)

  1. 事業者が5条で定める代金の支払いを怠り、その金額が2か月分以上の金額に達した場合には、事業者は、当社に対し、代金の総額から既払金を控除した残額を即時に支払う。
  2. 当社及び事業者は、相手方が、次のいずれかの事由に該当したときは、催告なしに、直ちに本契約を解除することができる。

    1. 本規約に定める条項に違反し、その是正を催告したにも関わらず、2週間以内に当該違反が是正されないとき
    2. 支払停止もしくは支払不能の状態に陥ったとき、または手形もしくは小切手が不渡りとなったとき
    3. 第三者より差押え、仮差押え、仮処分もしくは競売の申立て、または公租公課の滞納処分を受けたとき
    4. 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算手続開始の申立てを受け、または自ら申立てを行ったとき
    5. 資産または信用状態に重大な変化が生じ、本規約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められるとき
    6. その他、前各号に準じる事由が認められたとき
  3. 前項の規約により本契約を解除された場合も、本規約書で定める事業者の代金債務は継続する。
  4. 本条第2項の規定により本契約を解除された契約当事者は、解除者が被った損害(相当因果関係のあるものに限る。)を賠償する。

第14条(反社会的勢力の排除)

  1. 当社及び事業者は、それぞれ相手方に対し、次の各号の事項を確約する。

    1. 自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる者またはその構成員(以下「反社会的勢力」という。)ではないこと
    2. 自らの役員が反社会的勢力ではないこと
    3. 反社会的勢力に自己の名義を利用させて本契約を締結するものでないこと
    4. 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていないこと
    5. 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
    6. 本規約に関して、自らまたは第三者を利用して、次の行為をしないこと
      1. 相手方に対する脅迫的な言動または暴力を用いる行為
      2. 偽計若しくは威力を用いて相手方の業務を妨害し、または信用を毀損する行為
  2. 当社及び事業者は、相手方が次の(1)または(2)に該当する場合、何らの催告を要さずに、本契約を解除することができる。

    1. 前項(1)ないし(5)の確約に反することが判明した場合
    2. 前項(6)の確約に反する行為をした場合
  3. 前項に基づき、本契約を解除した場合には、前項の(1)または(2)に該当する相手方に損害が生じても解除者は何らこれを賠償ないし補償することは要せず、また、当該解除により解除者に損害が生じたときは、前項の(1)または(2)に該当する相手方はその損害を賠償する。

第15条(当社の損害賠償責任)

  1. 当社は、故意または過失により本規約に違反したことで事業者に損害が生じ、かつ当該損害が通常生じ得る損害である場合に限り、事業者に対する損害賠償責任を負うものとする。
  2. 本規約に基づく当社の損害賠償責任は、本規約に基づき直近1年間に事業者から当社に対して実際に支払われた本サービスの料金の金額を上限とする。但し、個別の案件につき、当社、事業者の間で協議の上で書面により別段の合意をした場合には、この限りではない。
  3. 当社は、いかなる場合にも、以下の損害については責任を負わない。 特別な事情から生じた損害(事業者が特別な事情を知りまたは知り得べきであった場合を含む。)、逸失利益・顧客喪失・信用毀損等の営業上の損害
  4. 事業者に生じた損害が当社の故意または重過失により発生したものである場合には、第1項及び第2項の規定は適用されないものとする。

第16条(知的財産権の帰属)

  1. 本サービスに関する著作権・商標権・意匠権・特許権その他一切の知的財産権は当社または当社に権利の使用を許諾したライセンサーに帰属し、事業者及びユーザーは、当社及びライセンサーの許諾を得ずに本サービスの翻訳、編集及び改変等を行い、または第三者に使用させ、公開することはできない。また、利用者は、著作権法に定める私的使用の範囲を超えて本サービスを複製することはできない。
  2. 「icuco®eyes」「icuco®book」「icuco®book for nanny」「icuco®book for family」上には商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、これらを総称して「商標等」という。)が表示される場合があるが、当社は、本規約により事業者及びユーザー、その他の第三者に対し何ら当該商標等を譲渡し、または使用を許諾するものではなく、事業者は、事業者及びユーザーに、本サイトまたは本アプリ上の未登録商標に対し商標登録の出願をさせてはならない。また、本サービスに関わる発明その他の知的財産に関し特許権、実用新案権、意匠権、商標権を出願申請し、著作権に関する登録を申請させてはならない。

第17条(個人情報の取扱い)

  1. 当社は、事業者から個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。以下同じ。)を厳重に管理する。
  2. 当社及び事業者は、相手方から開示された個人情報については、個人情報の保護に関する法律に従い善良なる管理者の注意をもって取り扱う。
  3. 当社及び事業者は、本件サービスの提供(問合せ対応等を含む。)に必要な範囲を超えて、相手方が保有する個人情報を取得してはならない。当社及び事業者は、本件サービスの提供のために個人情報を収集するときは、適法かつ公正な手段により取得するものとする。また、当社及び事業者は、次の各号に掲げる行為をしてはならないこととする。但し、事前に個人情報の開示がなされた相手方の承諾を得た場合、または個人情報保護法第27条第1項各号に該当する場合は、この限りではない。

    1. 相手方から開示を受けた個人情報若しくは相手方が本件サービスの提供(問い合わせ対応を含む。)のために収集した個人情報を第三者に開示若しくは提供し、またはその内容を知らせる行為
    2. 相手方から開示を受けた個人情報若しくは相手方が本件サービスの提供(問い合わせ対応を含む。)のために収集した個人情報について、本契約の目的の範囲を超えて使用し、複製し、または改変する行為
  4. 当社及び事業者は、相手方から開示を受けた個人情報を、本契約終了後速やかに返還または復元不能な方法で廃棄するものとする。但し、相手方が別に指示したときは、その指示によるものとする。
  5. 当社及び事業者は、相手方から開示を受けた個人情報について、漏洩、滅失、毀損、その他本条に係る違反等が発生したときは、相手方に直ちに文書または電子メールで報告し、その指示に従うこととする。
  6. 当社は、事業者及びユーザー情報の属性集計・分析を行い、事業者及びユーザーが識別・特定できないように加工したもの(以下「統計資料」という。)を作成し、本サービス及び当社のその他のサービスのために利用すること、統計資料を第三者に開示することがあり、事業者はこの点をユーザーに説明することとする。

第18条(個別契約終了時のデータの削除)

個別契約が終了した場合には、当社は当該個別契約に係るアカウントを削除し、当該アカウントに蓄積されているシステム内のデータや設定情報などを全て消去することができるものとする。但し、当社は、当該データや情報の消去の義務を負うものではない。

第19条(合意管轄)

当社及び事業者は、本規約に関し、裁判上の紛争が生じた場合は、東京地方裁判所をもって第一審の専属管轄裁判所とすることに合意する。

第20条(協議)

本規約に定めがない事項が生じたときや、本規約の規約条項の解釈に疑義が生じたときは、当社及び事業者は、相互に誠意をもって協議し、解決するものとする。